膠原病になっちゃった!

昨年8月、全身の浮腫があり、近所の内科医にかかり、血液検査で異常が出て総合病院に紹介され、腎臓病で即入院。腎生検、血液検査の抗核抗体の異常値等から膠原病の疑いがあるとの事。ステロイドパルス療法の効果が薄く、腹水がたまり、肺にウイルスが入ったりその他合併症を起こしたりで大学病院に転院するハメに‼
転院した日には、血液検査の値が非常に悪く、「明日には死んじゃうよー!」と言われた位でした。
大学病院で免疫抑制剤の治療を始めたら、みるみるうちに良くなり、プレドニン30mgになった所で
1月には退院出来ました。
膠原病ってなんだろう??と、入院中にググり勉強しました。
最初は訳の分からん病気になっちゃって、悲しくて仕方なく、涙した日も多々あります。今でも悲しい気持ちはかわりませんが、前向きに生きていく事を考え、病気が安定する日を夢見てます。

現在プレドニン15mg.イムラン他多数の薬服用中です。日常生活はのんびり自分ペースでやってます。
疲れて寝込む日もある! 調子よくて畑仕事出来る日もある。体調は波がある。でも、生きていられるのは有難い!

長くなりましたが、日々の膠原病日記これから公開します。よろしく🙏