食欲の秋

食欲の秋なのに、何だか食べたくない日が続きます。ストーブで焼き芋焼きました。とっても甘いいい香りがしたので、美味しそうと思ったのに、1口で充分でした。この食べたくないのも病気のせいなのでしょうか?? 体は調子いいので病気が再発した訳じゃない…

寒い😷

SLEを発病してから初めての冬を迎えようとしています。この、秋の空気がとても冷たく感じます。 朝から指がレイノー現象で真白になりました・・・ 体も冷えます。 夏はこの病気、無かった事にして欲しいなぁーなんて思ってたけど、レイノー現象が出てしま…

おじいちゃん

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」 おじいちゃんは3月に亡くなりました。俳句と音楽が好きなおじいちゃんでした。趣味を楽しんていた事もあり、認知症になる事も無く、98まで元気でした。きっと充実した人生だったんだろうなぁーと思います 私が…

無かった事にして欲しい!

SLE、私の病気です。今は普通に生活出来てます。あの長ーい入院生活、無かった事に出来ないかなぁ??あの入院さえ無ければ私は病気じゃないよー!なんて思ってしまう程、回復しました!またまた主治医の先生に「本当にSLE何ですか?」なんて聞いてし…

診察日です。

相変わらず体が痛いけど、まあ仕方ないなぁー!と思いながらの生活に慣れて来ました。しかし、気持ち悪かったり、だるかったりには慣れず調子悪い時は寝たりして何とか生活してます。今回、血液検査で白血球が少なめ、血圧が低めと言われ、SLEの値が心配…

テスト

何十年も前の事になるかなあ?? 高校生の頃、テストの度に憂鬱になりました。勉強しても大した点数が取れず、悩んだ事もあったなぁー!今は、息子達にしっかり勉強してよー。とか言ってるけど、そんな事言える立場じゃないです。 でも、勉強はしっかりやり…

テスト

何十年も前の事になるかなあ?? 高校生の頃、テストの度に憂鬱になりました。勉強しても大した点数が取れず、悩んだ事もあったなぁー!今は、息子達にしっかり勉強してよー。とか言ってるけど、そんな事言える立場じゃないです。 でも、勉強はしっかりやり…

ホントに梅雨?

今週のお題「晴れたらやりたいこと」何だか全然雨降りませんね…ホントに梅雨なのかしら??毎日晴れてます。畑がカラカラに乾いて毎日の水やりが大変です‼ いつもの梅雨時と違い、洗濯物は乾くし、ジメジメしないので過ごし易いです。 晴れたら…と言うより、…

診察日♥

診察日です。かなりおやつ食べてて血液検査が心配でしたが、悪い所も無く、安心です。 プレドニンも10mgに減らして貰えました‼これからが慎重に減らさないといけない時らしいです。 ステロイドって怖いですね 急に減らすとまた病気が再発して、腎臓が大変な…

今週のお題「ブログ川柳」「コメントを 欲しくて始めた でも何も無い」

お腹空いた

ステロイドの副作用に空腹感!というものがあります。ステロイド治療を始めて9ヵ月が過ぎようとしている所ですが、何故か今になって異常な程お腹が空きます… 少し前までは気持ち悪かったりしてご飯も進みませんでしたが、ここ最近はご飯が美味しく感じられる…

甘いおやつ♥♥♥

今週のお題「おやつ」 入院中、間食禁止!甘い物は食事に出ないし、退院して家に帰る途中、コンビニでココアを買って飲みました!そのココアの美味しかった事! 退院しても薬の副作用で血糖値があがったり、コレステロール値が上がったりで、食べる物には気…

病気で髪型変えるしかなかった!

今週のお題「髪型」 病人が、髪型について話するのもなんだけど、話しちゃいます。SLEを発症してステロイド治療を始めて気が付くと髪の毛が抜けて薄くなりました!でも先生から話あったので慌てる事なく「まあ、仕方ないかぁー!」位に思ってました。その…

病気で髪型変えるしかなかった!

今週のお題「髪型」 病人が、髪型について話するのもなんだけど、話しちゃいます。SLEを発症してステロイド治療を始めて気が付くと髪の毛が抜けて薄くなりました!でも先生から話あったので慌てる事なく「まあ、仕方ないかぁー!」位に思ってました。その…

こい

鯉 子供の日と言えば鯉のぼりですね でも、わたしは池で泳いでる鯉が好きです 何時間でも見ていられるなぁー! かっこいいなぁー! 共感してくれる人いないかなあ?

SLE的なGW!

病気になって初めてのゴールデンウィーク!焼き肉大会の予定でしたがその日は朝から気分が悪く、どうしようかなぁ、と思ってたら、旦那がバタバタと炭をおこし始めたので仕方なく買い物に行き、肉だけ準備して私以外でバーベキューやって貰いました!!皆楽…

診察日

1ヶ月ぶりの診察。体調悪い1ヶ月だったのでちょっとドキドキ! 血液検査、尿検査、異常無しでした。一安心です。 調子悪いのは、働き過ぎです。との事!入院生活が長かったため体が弱ってて体力がないのに体を動かし過ぎてます。と先生に言われました。 頭…

焼き肉大会!

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 ゴールデンウィークは、焼き肉大会の予定です。 大会と言っても、家の庭でバーベキューするだけなんですがね!それも家族だけで♥炭火焼き肉はやっぱり美味しいですね冬の寒い時は出来ないので、暖かくなると外で焼き肉…

足が痛い

突然足首が痛くて歩けませんでした。 関節痛なのか、骨が痛いのか、捻挫なのか、さっぱり分からない痛みです。 とりあえず痛み止めを飲み、湿布貼って様子見ました。でも、全然痛みが引かず夜も眠れませんでした!朝も痛くて歩けなかったんですが、10時頃何…

家の猫がー

飼ってる猫が子供を 産みました。母猫って怖いです。子猫を覗いたら母猫に噛みつかれました!子供を守る気持ちは分かるけど、今まで可愛がってきたのに!とんだ災難でした。 薬で免疫力下がってるのに猫に噛みつかれました。変な感染症にならなければいいで…

SLEって何?

今更だけどSLEって何でしょう?膠原病って言われてもピンと来ないし、狼に噛まれた様な皮疹??私には出てないけど、誰か狼に噛まれた人見たことありますか?あまりにも調子悪いので、近所の内科医にかかりました。(膠原病の主治医の先生がおやすみだった…

寝込みました

体が痛いことと関係あるのか無いのか??? 気持ち悪くなり、お腹痛くなり、最悪の体調でずっと寝てました…まだお腹の調子は良くないけど、寝てるばかりでは仕事もできないので起きました。 次の診察まで二週間!ひたすら我慢だよ!

病気になった私

今週のお題「自己紹介」 どーも♥“にくのり”と申します。はてな歴はまだ浅く、病気(SLE)歴8ヶ月ってところです。 旦那、短大生、高校生2人の、5人家族。 仕事は家で出来るので、ぼやけた生活してます。家でのんびり生活してたにもかかわらず、原因不明の…

ラーメン

昨日の死にそうな位の調子悪さと打って変わって、今日は調子いい♥♥体は痛いけど、だるさが無い♥♥♥ 最近のお昼はお粥か、雑炊だったけど、久しぶりにラーメンを煮て食べました。全部は食べられなかったけど、美味しく頂きました。

起きれない!

昨日な無理が祟って、今朝は体が痛くて起き上がれなかった! 朝ご飯の仕度、お弁当も何だか手抜き。皆ごめんよー!! 夕飯はちゃんと作るつもりだよ♥

無理してしまった!

先生から疲れないように!無理しない様に!と言われてたのに、畑仕事してしまった! 春だしな~種まきしたいな~と思い、機械出して畑耕した!せっかく機械出したからと、あちこち歩き回ったら、以前からの関節痛や骨の痛みが倍増した‼ これが無理だったんだ…

どしゃ降りの雨!美容院

今日は朝からすっごい雨でした。そのせいか体が異常に重く、関節痛もいつも以上でした!そんな中、美容院に行って来ました。 脱毛で今までの美容院には行きにくく、どうしようか悩んでたら、旦那が、病院の美容院に行けば~ と、適当にアドバイスしてくれ、…

膠原病(SLE)調子悪い

膠原病=実はSLEです。公表してなかったですね。 最初この病名を聞いた時は何じゃ??と思いました。それから毎日ネットで調べてこの病気について勉強しました。まあ、SLEについては調べて頂いて、私なりのSLEについて書き綴ろうかなぁ!と思います…

鎮痛剤飲んじゃった!

体が痛くて我慢出来ず、とうとう鎮痛剤に頼ってしまった!でも、頭痛は治まったけど、関節やら骨の痛みは治まらない!結局、この痛みと付き合って生きていかないといけないんだなあ…